単体版アプリを再インストールする/販売が終了したアプリを最新版にアップデートする
単体版アプリがiOS/iPadOSのアップデートにより起動しなくなった場合や、販売が終了しているため最新版にアップデートできない場合、次の手順で一度アプリを取り除いてから再インストールをお願いいたします。
(1)Appを取り除く
- 「設定」アプリを起動し「一般>iPhone(またはiPad)ストレージ」を表示します。
- 目的のアプリをを見つけタップします。
- 「Appを取り除く」をタップします。「Appを削除」はブックマーク等のユーザデータが失われてしまいますので間違えないようにご注意ください。
- しばらくするとアプリが取り除かれ、ボタンが「Appを再インストール」に変わります。
(2)デバイスの強制再起動
弊社での確認では取り除いた後にすぐにAppをインストールしても最新版にならない場合があったため、念のため次の手順でご利用のデバイスの強制再起動をお願いいたします。
iPhoneの場合
iPadの場合(次のページの「画面が真っ黒な場合やフリーズした場合」をお願いいたします)
(3)Appのインストール
- 「App Store」アプリを起動し右上の丸のアカウントアイコンをタップします。
- 「購入済み」から(ファミリー共有をご利用の場合は「購入済み>自分が購入したApp」から)目的のアプリを見つけ、雲に下矢印のボタンより再ダウンロードをお願いいたします。
(4)移行
以上で再インストールは完了ですが、「辞書 by 物書堂」に移行する場合は、再ダウンロードしたアプリを起動し、表示された移行手順に従って移行をお願いします。
もし移行の手順が表示されない場合、辞書アプリは「その他」画面の「統合版アプリへの移行」から、英単語アプリはトップ画面左上の吹き出しボタンから表示できます。
移行は無料で行えますので、もし途中で金額が表示された場合は、手順が間違っておりますので、再購入されないようご注意ください。