こんにちは、物書堂の苅田です。


本日、App Storeにて「小学館 オックスフォード 英語コロケーション辞典」を発売しました。
本製品が収録している書籍は、既にアプリ版を販売しております「小学館 オックスフォード英語類語辞典」と同じく、Oxford University Press の英語書籍から日本の学習者に有用な項目を厳選し日本語訳をつけて日本語版として出版されている「小学館 オックスフォード 英語コロケーション辞典」です。英語版である原書のタイトルは Oxford Collocations Dictionary for students of English になります。


類語辞典で meal を引くと、food や diet など似た意味をもつ別の言葉を見つけることができますが、コロケーション辞典で meal を引けば、filling meal や delicious meal など見出語と結びついてネイティブらしい自然な表現になる語の組み合わせを知ることができます。


各項目で語義やコロケーションは品詞ごとにまとめられていますが、アプリでは使いやすさを考慮して、解説を読み進めても品詞が常に表示されるようにしました。


また、コロケーションを直接検索できるのもアプリ版の特徴です。例えば、air をコロケーション検索するだけで、ocean air の様に air の項目ではなく、 ocean の項目に載っているコロケーションもまとめて検索できます。
コロケーション検索では、検索したい語が、前にくる場合と後ろにくる場合がありますが、ただ rain と入れたときには cold rain のように rain が後方にくるものが優先的に表示されるようになっています。「rain + 動詞」のように前方にくるものを検索したい場合には、rain に続けてスペースを入力することで「rain + ~」に切り替わります。さらに、スペースに続けて単語を入力することで、複数の語のAND検索もできます。


英語類語辞典とも相性の良いデザインとなっていますので、英語類語辞典とあわせてご検討ください。


本製品の詳しい内容については、以下のページをご覧ください。
小学館 オックスフォード 英語コロケーション辞典